その他の山行記録
≪2022年≫    ≪2021年≫    ≪2020年≫
≪2019年≫    ≪2018年≫    ≪2017年≫    ≪2016年≫    ≪2015年≫
≪2014年≫    ≪2013年≫    ≪2012年≫    ≪2011年≫    ≪2010年≫
≪2009年≫    ≪2008年≫    ≪2007年≫    ≪2006年≫    ≪2005年≫

◆22年3月30日(水)岐阜・鳩吹山(313.5m)

• <行程>
    • 自宅8:15−9:00可児市下流域公園駐車場−カタクリルート登山口−小天神休憩舎−10:30鳩吹山山頂−カタクリ登山口−カタクリ群生地−12:50駐車場
  • <天候>晴れ
  • <メンバー>2名

鳩吹山山頂

カタクリの群落

キバナシャクナゲ
  • 先日来、桜が開花したとのこと。春本番だ。
    桜は、あちこちの公園で沢山写真を撮った。

• もうひとつ春の花のたよりがあったのが、カタクリだ。
    この花の写真を撮るために、岐阜・可児まで足を延ばした。

• 前にも来たことがあるが、すごい群落だ。
    一面にカタクリのムラサキが広がっている。盛んにシャッターを切る。

• 今回の目的はカタクリだが、それだけではつまらない。
    カタクリの群生地は、鳩吹山のすそ野、ここまで来たのなら鳩吹山に登らない手はない。

• 2年ぶりの鳩吹山。この山は標高が低い割に展望が良い。お気に入りの山である。
    握り飯を広げてここで昼食。
    今日は天気も良く、ポカポカ陽気で大勢の人が山を楽しんでいた。
トップページへ戻る

◆22年3月3日(木)愛知・瀬戸・岩巣山(480.6m)元岩巣(499m)

• <行程>
    • 自宅8:34−白岩町林道登山口P9:30−10:10岩巣山分岐−10:30岩巣山10:50−11:00分岐(昼食)11:30−元岩巣−分岐−12:32登山口P
  • <天候>晴れ
  • <メンバー>2名

岩巣山山頂

元岩巣山頂
  • 今年は天候不順で、寒い日が続いていた事もあるが、冬の間、自粛自粛で少し体がなまってきた。
    久しぶりに山へ行きたいと思っていろいろと調べると、近くに手頃な山がある。
    手軽なハイキングルートとしての岩巣山である。

• この山は東海自然歩道の一部で、以前大阪から静岡まで、歩き通した時に訪れている。
    実に23年ぶりだ。

• ルートはかなり整備されており、この日も多くの人が登っていた。
    ただ岩巣山の頂上標識が、温度計にマジックペンで書かれたものだけだったのは、残念だ。

• 元岩巣の方は、開けていて少し展望が良い。
    ここも頂上標識が無く、記念写真を撮るのに困った。

• しかし、久しぶりに山を歩いて満足の一日だった。
    帰りに、古い観光地岩屋堂により、有名なお寺常源寺に寄ってきた。フクジュソウが咲いていた。